自宅で洗濯ができる生活を求めてもうすぐ1年。自分で洗いたくて、干したくての気持ちが溢れたただの買いたいものリスト

こんにちはNETAROUです。

 

国際結婚後海外に移住してもうすぐ丸2年ぐらいになります。

生活には少しは慣れてきたとは思います。

 

しかし、「ああだったらいいのにな♪こうだったらいいのにな♪」の思いは尽きません。

 

そのひとつに「洗濯機」があります。

 

今はマンション暮らしですが、

こちらに移住して1年ぐらいは旦那さんのご実家に住まわせてもらっていました。

 

そのとき驚いたのは洗濯は洗濯板を使って行っていらっしゃったことです。

 

ご実家にも洗濯機は一応置いてありましたが、

それは洗濯物の量が多いときにたま~に使う程度だそうです。

 

ご実家のやり方がこの国の一般的なやり方かどうかは定かではありませんが、

中流家庭の人たちがこのような生活をしているので、

自宅で洗濯する場合は、おそらく洗濯板での洗濯はよく行われているのだと思います。

 

  • 現地の洗濯事情

 私はこの2年の間に2度引っ越しをしています。

1度目は上でも書いている通り旦那さんの実家から引っ越しました。

2度目は旦那さんの仕事の関係での引っ越しです。

 

引っ越し先はどちらもマンションで、

1度目のときの引っ越し先にはベランダはあったのですが、

エアコンの室外機を置くぐらいのスペースしかなく、

洗濯機を置くのはもちろん洗濯物を干すこともできませんでした。

 

そのため、やむを得ず外に洗濯をお願いするしかありません。

その場合一般的な選択肢は、

・日本のコインランドリーのようなところで洗濯、乾燥までセルフで行う

・日本のクリーニングのようなところで洗濯、乾燥、アイロンまでお願いする

の2つがありました。

 

コインランドリーは1回の洗濯制限が5kgなので1週間に2回ぐらい行かないといけないのでちょっと面倒くさいです。

(このとき外出して人と会ったり話したりすることが億劫になっていたので・・・)

 

クリーニングのようなところは1kgあたりいくらでカウントしてくれますし、

連絡すれば洗濯物の引き取りもお届けも玄関先まで来てくれるので便利です。

 

しかし、クリーニングは他のお客さんの衣服と一緒に洗っているところが多いようで、

時々知らない人の下着や服が入っていることがありました。

しかも、柔軟剤やアイロンの仕上げの香りをつけないでくださいと頼んでも、

毎回それはそれは部屋中に充満するほどの強い香りで戻ってきていました。

 

最初はクリーニングを利用していましたが、

他の人の下着が入っているということはいつか私の服も紛失する恐れがあると思い、

最終的には面倒くさいと思いつつもコインランドリーをずっと利用しておりました。

 

2度目の引っ越し先も洗濯機置き場はもちろんベランダすらなかったのですが、

マンションの施設の中に共同ランドリーが設けられていましたので、

そちらで洗濯を続けています。

 

  • 洗濯機を置く術は無いのか?

 

そもそもコインランドリーにしろクリーニングにしろこんなに洗濯する施設が充実しているので、

これから新しいマンションが建てられたとしても洗濯機を置くスペースや洗濯物を干すスペースなど部屋の間取りには組み込まれないのではないかと個人的に思っています。

 

そうなると、自分で洗濯機置き場と洗濯物を干せる場所を探すしかないので、

何か良い方法はないかと考えていたのですが、意外とたくさん方法が見つかりました。

 

・洗濯機置き場が無くても使える小型洗濯機を使う

ここでいう小型洗濯機は女性でも簡単に持ち運びできるぐらいの小型のものです。

水管工事とか必要ない簡易的なやつです。

 

最近は日本でも3畳のアパートなどが人気ということで、

コンパクトな洗濯機でも性能の良いものが増えているみたいですね。

 

最近の小型洗濯機は2人分の洗濯物の量であれば2日~3日分ぐらいは余裕で、

薄い生地のものであればシーツやタオルケットもいけるのだとか!

その中でもいいな~と思っているのは、「BESTEK 全自動洗濯機3.8kg」です。

いや~日本で売られているからすぐには買えないけどいますぐ買いたいです。

 

  • 最近は部屋干しもスマートにできる時代らしい

ベランダが無いと部屋に干さなければならないのですが、

干すための物置いたり、常に物干しを掛けておくのはできれば避けたいところです。

 

でも、最近は花粉の時期などは部屋干しにするというご家庭も少なくはないようで、

意外と部屋干し用グッズもいっぱい出てますね~

 

頑丈なのは壁掛けタイプでしょうけど、

賃貸ならツッパリ棒タイプが使わないときはカーテンなので目隠しできて、

干すときもそこそこの量の洗濯物を干せるのでいいのでしょうね。

 

 

購入した部屋なら壁掛けでかつ折り畳み式の竿受けを買うかな~

 

はぁ、洗濯物をお日様の光で乾かしたい・・・

大切なものを失って気づくとはまさにこのこと・・・

 

  • 尽きない欲望

今回は洗濯機のことについて書いていますが、

他にも生活の中で「こうだったらいいのにな♪」は溢れているので、

そういうモヤモヤもまたここで整理してみようと思います。

 

ということで今回はここまでにします。